父の日は朝からマントル焼き!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



今日18日の日曜は、世間では父の日と言われているみたいですね

我が家の神さん娘たちは、幸せそうな顔してまだ

まぁ〜幸せということにしておきましょう




そんな父の日は朝から特に予定もないので・・・


IMG_5290.jpg 

ゴソゴソと、ランタン類をはじめとしたガス物を出しましてぇ〜 準備 & 点検など

IMG_5291.jpg 

ユニフレームのガスランタン! 名機  UL−X の Toy20th限定カラーVer(右側)

男の火遊びの季節ですので、昨年ゲットだけして、そのままになっていたので、すぐ使用できるようにマントルに焼き入れしておこうと


IMG_5292.jpg 

ガスカートリッジを装填して、ヘッドカバーを開けて、ホヤ部分を本体から外します〜

IMG_5293.jpg 

新しいマントルを、青い部分を上側に、ピンクの部分を下側のクビレに引っ掛けて装着します〜

IMG_5294.jpg 

そして、まずチャッカマンで下側から炙りまして〜 ある程度、マントルから炎が出てきたところで〜

IMG_5295.jpg 

ガスを噴出し〜着火

IMG_5296.jpg 

しばらくマントルを燃焼させてから、ガスを多く出したり、少なくしたりしてマントルの形を球体に整形していきます〜

IMG_5297.jpg 

マントルから炎が上がらなくなったら、焼き入れは終了〜 マントルは真っ白な球体になっています〜

IMG_5300.jpg 

大成功〜

そして、実際に使用した場合はこんな感じです〜

IMG_5299.jpg 


このランタンは非常に優れもので、明るさは最高で200W相当にもなるし、テーブルに置いたり、ハンガーが装着されているので、引っ掛けて使用することも可能

そしてテーブルに置いて使用する際には、眩しくないように、上記の画像のように、ホヤのユニフレーム文字部分を上側に付けるようにして、吊り下げて使用する際には、ホヤのユニフレーム文字部分を逆さまにして装着することで光が拡散するようになるんです

もう一つは、あわ〜い光と香りが楽しめる キャンドルライト ランタンです

IMG_5301.jpg 

いい香りの専用ローソクを車内積載用に真空保存ビンに詰めまして準備


ランタンが終了したら、お次ぎは、バーナーコンロ

IMG_5303.jpg


もう20年来の愛用アイテム  キャプテンスタッグツーバーナーコンロ

IC点火装置の点検・確認とお掃除〜  ホントこれは使い勝手といい、質感・デザインといい最高です! 20年間故障なしだし

現行モデルは、持ち運ぶ際にカバンタイプになるようになったので、そのためか分厚く四角い無骨なボディーデザインになってしまいました・・・


IMG_5304.jpg


これで男の火遊びの準備



そして午後3時

今度は、神さんがダイニングで何やらゴソゴソ  呼ばれた私の前には


IMG_5311.jpg 


なんと  父の日のケーキが〜

日頃、苦しく、辛い目にあっているからかホント嬉しいサプライズでしたぁ〜


IMG_5310.jpg


食べようとした大きなネクタイ(チョコレート)は、もれなく娘のお口の中へ行っちゃいましたが

嬉しく
 & 美味しくいただきましたぁ〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



【撮影機材 : iphone6】

[ 2017/06/18 22:19 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

ヤスボウさん、甘党じゃないですか?カフェヨシノ?といい、ちょっとオススメ品とか情報アップしてください、制覇しますので(笑)!
[ 2017/06/19 02:12 ] [ 編集 ]

ヤスボウさん こんにちは♪
くぅーーー泣けますね@父の日

キャンプ道具がTOYさんのオリジナルみたいになってますね(笑)
キャブコンには替えないんですか?(^_-)-☆

ガスランタンのマントル、燃やしたのにどうして白いんですか(驚)どして??どしてー????????????????
[ 2017/06/19 16:45 ] [ 編集 ]

ぱぴくるさんへ

こんばんは〜

自作ステッカー、勢いまかせ少し貼りすぎました〜(汗笑)

キャブコンは魅力的なんですが・・・先立つものがありましぇ〜ん!!!
Toyも好きだし・・・ハイエースも好きだし・・・
キャブコンの魅力は広さと、トイレですね〜 でも本当に好きなのはハイエースバンコンなんですけどね!

マントルが燃やしても白い理由は私も詳しいことは分かりません〜 灰が白いのと一緒の理由かな???

ぱぴくるさんは、その後、謎の湿疹は大丈夫ですかぁ〜?
[ 2017/06/23 20:32 ] [ 編集 ]

ラムボクさんへ

こんばんは〜

バレましたぁ〜!!! そうです、私が甘党おじさんです♬ 自称 スイーツ男子です(笑)

また美味しいものあったら紹介しますね〜!
[ 2017/06/23 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://964m3.blog122.fc2.com/tb.php/503-3aeb8de4