M3 vs 964

画像
 昨年12月から始まった、M3964の2台体制~
この無謀な計画もなんとかこれまで維持奮闘しております!M3の補償期間が終了したこれからが大変なんでしょうが・・・・・・

 今回は、M3オーナー歴8カ月が終了し、隅々まで把握できたような気がする今、My964と比較してみようと思います。

 M3と911はこれまで市場でもサーキットでも数々の戦いを繰り広げてきた2台ですが、2002年式のE46 M391年式のMyポル(964)では、その差10年以上も違い、そのあたりをも考慮して様々な観点で比較して見たいと思います。

 ただし、この比較の結果はあくまでもMy Carの個体での比較と我輩の私感も入っているという点をご承知おきくださいませ~

m3.jpg
<エンジンと絶妙なハンドリングは素晴らしいの一言!大きさや実用性も最高で素晴らしいパッケージング!>
 

 比較の前に基本性能をおさらいしておきましょう~

項   目M3964
車両タイプ2ドアクーペ2ドアクーペ
エンジン形式直列6気筒DOHC(水冷)
3,245cc
空冷水平対向6気筒OHC
3,600cc
変速機SMGⅡ(2ペダル)6速MT5速MT
エンジンパワー343ps/7,900rpm250ps/6,100rpm
エンジントルク37.2kgm/4,900rpm31.0kgm/4,800rpm
0-100km/h加速5.2秒5.7秒
最高巡航速度270km(リミッター作動)260km
車両重量1,560kg1,380kg



 それでは~THE 私的感覚比較 M3 vs 964 いってみましょう~ 
 
項     目M3964
エンジンフィーリング
ハンドリング
ブレーキ性能
足回り
絶対的加速
絶対的最高速
ボディー剛性
ボディーサイズ
走行感覚(リアル感)
刺激度
実用性&快適度
維持コスト(低コスト)
合計

 ※ 勝ち⇒1 負け⇒0の相対比較で表現しています。





964.jpg
<なんといっても不変のポルシェデザイン、20年経っても色褪せないポルシェ品質!>

こん~な結果になりましたが、まぁ~M3が勝ったのは年式的にいっても当たり前田のクラッカー!?(フル~)

おそるべし!20年前の964ってとこでしょうか!?

性能数値をみても964はM3にかなうはずはありませんが、結果から趣味の車としての味が非常に濃いことがわかるはずです!

 ただし、エンジンだけは伝説の空冷水平対向でさえも、E46 M3の官能的な直6には足元にも遠く及ばない感じです。これだけでもM3を買う価値は十分にありますよ!
 昔から言われている、エンジンのBMW!シャシーのポルシェ!というところでしょうか!?

まぁ~M3も964も車としての質は非常にということです!!!
スポンサーサイト
[ 2010/08/08 13:16 ] M3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://964m3.blog122.fc2.com/tb.php/42-8013b315