キセノンバルブ交換

 




久々に穏やかで何にも予定がない日曜です。

ここ数週間、病院か家かといった感じでした

新年早々、出鼻をくじかれた感じで、何にもやる気が出ないのはもちろん、頑張れないというか、力が出てこないというか、楽しいとなかなか思えないというかですね。

そういえば、今年になってロードバイクもまったく乗ってないな・・・


そんなところに、まさに弱り目に祟り目というやつですか

病院通いの道中、Mちゃんヘッドライト(左)突然死

製造から15年が経とうとしているので、突然死というよりは、老衰死ということでしょうか

逆に言えば15年もよくもったということでしょう


Mちゃんは年数が経過すれば当然のことですが、至る所に寿命がきているのは間違いないですワ・・・

Mちゃんは優良個体により、幸いなことに現時点までは、不動になる致命傷はまだありませんが、時間の問題ですな・・・


IMG_2084.jpg


E46 M3のロービームは、プロジェクタータイプであり、規格は35W D2Cバルブ

BMW 純正は フィリップ製の色温度 4200K です。

ディーラー主治医にバルブ代を訪ねると、なめとるんか というお値段

片側だけで、5万円弱  純正派の自分でもそんなアホな


色々な面を考慮するとディーラーでの純正取付がいいに決まっているんですが、先立つがナシ


そうなるとバルブは安くネットで購入して、手間ですが自分で取り付けようと、ボンネット内で作業確認



アカ〜ン 


 右側は、ウォッシャー液注入ノズルを外せば、交換のためのクリアランスはとれるんですが・・・


IMG_2071.jpg


 左側は配線コードを外しても、どうしてもクリアランス不足で、ライトユニットを外して前方に出す必要アリです・・・


IMG_2072_20160206125516573.jpg


交換のためのラチェットなど工具ツールを揃える手間と費用を考えると、ショップに頼んだ方が安く効率的だと判断


そこで、まずはネット情報をあさり、数ショップに交換費用等を確認

どのショップも相場が、純正タイプ交換用バルブ費用で2万(両目)と交換工賃で1万円の合計3万円でした

ディーラーでの交換に両目に10万かかると思えば安いんですが、3万もなかなかです


そこで、しばらくご無沙汰でした、TKスクエアさんの元主治医に相談

すると、バルブは価格と品質でバランスが良くてオススメは、シーバスリンク社(国産)で1万円くらいからだよと

工賃は3,000円でいいよ! 部品持ち込みなら工賃6,000円でという素晴らしいお答え


バルブは色々悩みましたが、どうせ交換するなら純正より白くしたかったので、色温度6000Kを選択です。

バルブの色温度は過去に色々痛い目にあってますので、見やすいのは純正の4200Kあたりが一番だと分かっているんですが、少しは技術進歩で6000Kまでの白さなら大丈夫かなとの希望も入っての選択です。


 モノはコレ ネットでも評判の良い、見やすさワンランク上のハイパー6000K

IMG_2086.jpg

その中でもコスパが高いVシリーズ(生産だけ韓国)でお値段13000円



先日、久々にTKスクエアさん

IMG_2074.jpg


基本的にBMW専門のTKさん、心躍る待合室は変わってませんね

IMG_2069_20160206125513d37.jpg

元主治医から  ウェルカムを出していただきました

IMG_2070_2016020612551528e.jpg

交換したいパーツがたくさんです・・・


さぁ〜作業開始ですが・・・

ここで、ショップの代表でもある主治医が別のお客さんの関係で抜けて、主治医に変わって従業員の方が作業することに

主治医に直接やってほしかったな・・・残念です

やはり左目は予想どおりライトユニットを前方に出しての交換になります。

IMG_2075_20160206125532cff.jpg


ユニットを外すので光軸は狂わないのかな?と心配になりましたが、その時には狂わないとのお答え!

HIDバルブの新旧比較です!

IMG_2077_20160206125534afe.jpg


あっという間に交換作業終了です。

シーバスリンク  Vシリーズ  ハイパー6000K(純正交換タイプ  D2C) 13,000円

交換工賃が3,000円と聞いていたのに、なぜか2,000円


合計 15,000円の消費税で済みました  今回はありがとうございました


しかしながらまたまた事件発生

帰宅後、駐車してサイドブレーキを引こうとしたら、サイドブレーキが所定位置で止まらずスカスカ

もともとギアの噛み合わせが緩んでいたんですが、ショップでのライト交換の際に車を移動した時に勢いよくサイドブレーキを操作したのでギアストッパーが外れたんでしょう・・・

外れたのは仕方ないですが、外れてこういう状態になったことを正直に言ってほしかったですワ

こういう所から信用して車を預けれるかどうか違ってきますからね


まぁTKさんには今回工賃2000円でやってもらったこともるし、サイドブレーキの件はクレームを言わず、その脚でディーラー主治医のもと


いつものようにカワイイ尾根遺産にお出迎えしていただきまして、いつものように抹茶オーレをお願いしました

IMG_2081_2016020612553637c.jpg 


このボッチを押すと中のギアストッパーが開いてサイドブレーキを解放してバネの力で元の位置に戻す仕組みなんですが、ストッパーの挟む力が金属疲労で限界になっているそうで、もうサイドブレーキレバーごとアッセンブリー交換が必要とのこと・・・


IMG_2082_20160206125537f9f.jpg


もう修理は3回目になりますが、とりあえず無理を言って今回が最後ということでストッパーを無料で締めてもらいましたが、また解放されるのも時間の問題とのこと。いつもいつもありがとうございます

主治医曰く、サイドブレーキレバー一式交換で30,000円現在日本在庫3本ということで早めのご注文をとのことでした

う〜ん非常に厳しい  近いうちに注文することになるのかな・・・


そして、その日の夜に確認のためライトオン

IMG_2088.jpg


間違いなく白くなりまして、イカリングのCCFL管の青白い光とマッチしてG00Dなんですが・・・

ハイパー6000Kでも、見やすさはダントツ純正の4200Kですワ

光の質、色ムラの点でも純正はしっかり均等に色ムラもなく照らすのに比べ、少しムラが出ます。白い光だから余計に目立つのかもしれませんが・・・

まぁ値段と6000Kの白さの両立からすると、中国製などの粗悪バルブに比べれば、一定以上の十分な品質とも言えると思います。

1年補償もついていますし! 


気になっていた光軸ですが、やはり見て分かるぐらいしっかり狂ってました

このあたりがディーラー純正交換ならしっかり言わなくても対応してもらえて、サイドブレーキの問題もなく全てに気持ち良いということになるんでしょうが、それには相当のお金が必要ということなんでしょう!

逆に言えば、ディーラー(純正)はやはりお金だけのことはあり、長い目で見れば安い買い物になるということなんですね。
分かっていながらどうしても目先のを考えてしまう小市民です


光軸については、しっかり最後までやっていただこうということで、その脚でTKさんに調整(高さのみの簡易調整)をやってもらいに行って、長い1日がよやく終わりました


私見にはなりますが、経験上、融通はきかないんですが、やはり技術的にも、品質的にも、信用的にもディーラー(名鉄AUTOさん)及びメーカー純正が間違いないということですね





【撮影機材  :  iphone6】
[ 2016/02/07 21:00 ] M3 | TB(0) | CM(4)

明けましておめでとうございます?でしたっけ?

新年明けてお初でしたっけ?
御無沙汰してますが、いつも更新のたびに楽しみに見てます^^

今回はたいへんでしたねー
うちのはまだ球切れもストッパーも大丈夫ですが…覚悟しておきます

また本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2016/02/08 12:28 ] [ 編集 ]

DONさんへ

明けましておめでとうございます!
いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
そしてコメントもありがとうございます。

娘の件と色々重ねって心労でした・・・あと純正ナビも少し調子が・・・

本年もよろしくお願いいたします!


[ 2016/02/08 20:00 ] [ 編集 ]

お店選び

こんにちわ。
いろいろ大変ですね。
さらに車が・・・となるとなおさら。

車や選びは難しいですね。

究極はディーラーになるのは確かですが、
お大臣ではないのでなかなか難しいかと。

しかしながら、市中のお店は人による差が出てくるので、
人を使わず個人でやっているお店が一番いいです。
人を使うということは仕事にばらつきが出てしまうので、
こだわる人は任せられないですよね。

永遠の悩みかと!(笑)

[ 2016/02/09 01:32 ] [ 編集 ]

国さんへ

kんばんは、お仕事お疲れさまです。
コメントありがとうございます!

そうですよね〜技術と信頼とお値段の3拍子そろったショップってなかなかないですよね・・・

それに親しみやすさを求めるとなおさら(汗)

また国さんの主治医のお店、遊びに連れてってください〜!!!

[ 2016/02/09 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://964m3.blog122.fc2.com/tb.php/363-e11a3a6a