オイル交換・・・そして







今週末も何にも予定なく、家でグタグタ・・・

来週末はクリスマスっていうのに金土は娘の病院で最悪です・・・

最近新たに心配ごともあり、嫌になりますわ・・・またこの時期になんでかね



何にもやる気がおきない、そんな土曜は朝一からMちゃんのオイル交換でしたが、寝坊で遅刻

ディーラーで目覚めの抹茶オーレを頂いております


IMG_2002.jpg


奇麗な空間で、奇麗なお姉さんを眺めながらの朝カフェは憂鬱で最悪の気分を少しだけ和らげてくれます。



自分は車載コンピューターのインスペクション表示どおりの交換サイクルで、BMWの例のごとく前回のオイル交換時にリセットした残り25,000Kmから、現在7000Kmを表示しております。(実走行距離は12,000km)

色々な考え方がありますが、自分は1年に1回の交換、エコ時代でもありますし、また性能的にもコレで十分だと感じてます。(BMW純正のM3専用オイル(カストロール エッジプロ)使用に限ってですが!)

その変わり、半油冷エンジン(ドライサンプ)でもあるM3、オイル循環スピードが肝なS54エンジンなので、オイル交換ごとにエレメントも必ず交換するようにしています。


今回交換ついでに、

①これまでにランプ切れなど警告灯が点灯した時があったので、コンピューターでのエラー履歴の確認&リセット
②1年前の車検時に修理したオイル漏れその後の確認
③フットランプ不点灯のため電球交換

以上3点の点検も併せてお願いしました。


まぁ〜念のためということで、何事もないだろうと気楽に雑誌を読んで待っていました・・・

1時間程度待ったでしょうか・・・主治医が渋い顔で向かってくるじゃないですか


IMG_2004.jpg


主治医からは「ランプ切れはじめ数点のエラー履歴が記録されてましたが、今回エラーは全てリセットしました。」


お〜  いいじゃん

と喜んだその時


その中で気になるエラーがあるとのこと・・・上記にあるキャタライザーコンバーター

所謂、わかりやすく言うと触媒装置のつまり!だそうです

M3はメタル触媒で内部も破損の心配はないと思っていましたが、つまりが出てくるとは・・・

主治医曰く、10万Km以上のっていれば、交換の可能性も十分にあるとのこと。

現時点では問題ないけど、いずれ交換する必要は出てくるだろうとのことで、部品代だけでなんと30万円

それに日本在庫はなしとのこと


エラー表示が一生出ないことをひたすら祈るだけです。

主治医からは、「あとどれぐらい乗るか? 真剣に考える時期が来ています。今回のキャタライザーのほか、SMG、クラッチ、サスペンション、ゴムブッシュなど、この後必ず交換が必要な部品が色々出てくるため、あとどれぐらい乗りたいか?その意思によって費用面で、やるべきことも変わってきます」・・・とのこと

そりゃそうだ


意思としては永遠に乗りたいんです!!!  でもが・・・・


お〜神様、イエス様、仏様、弁天様、天神様、水神様、龍神様〜 


あ〜我に神さまのご加護を




とりあえず今回は、オイル&エレメント交換(工賃約4000円込み)で約27,000円(BMWカードでの1割オフ)

コンピューター診断&リセット料はサービス、そしていつもながら、車内清掃(カーペット&車内インパネ)もしてくれて、ディーラーなのに非常に良心的な納得の価格じゃないですか






【撮影機材 : iphone6】


[ 2015/12/20 19:00 ] M3 | TB(0) | CM(2)

頑張りましょう!

メタル触媒に変身で爆音仕様ですね!w

うちも同じくらいの走行距離なので人ごとではないんですが…
コツコツとアレコレ直して、ようやくあとはクラッチのみ(だと思いたい)です

燃料ポンプも新品国内在庫がなかったので、ヤフオクで中古を落札
本日無事に直ってきました~
(最近のヤフオクは中古でも初期動作保障すらしないので怖いですね~、安いですが)

今日、M3引き取りに向かう道中、有松でフェニックスイエローM3を見たので
サイトをのぞきに来た次第です。

悩みはつきませんがよいお年を!!
[ 2015/12/29 12:43 ] [ 編集 ]

DONさんへ

修理完了!無事ご帰還おめでとうございます!!!
一緒に頑張りましょうね〜! このまま何もおこらないと思いこみます!(笑)

だんだん中古部品など工夫して維持していかないといけないですね。

今日は有松には行ってませんので私じゃないですね。でも頑張って乗っている人いるんですね!うれしい限りです。

DONさんも良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
[ 2015/12/29 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://964m3.blog122.fc2.com/tb.php/353-2f6516e5