昼下がりの火遊び ♪ ~ キリンさんを飼いました ~






我が家で、きりんを飼うことになりました

今週末の昼下がり・・・・きりんさんで・・・・



火遊びしちゃいました


IMG_1002.jpg

我が家に来た、きりんさんは、動物園のきりんさんとは少し違うような

IMG_1005.jpg

素敵なお首です~

IMG_1004.jpg

少々小さい鉄のきりんさん

IMG_1006.jpg

これは何かといいますと、屋外用グリルヒーターなんです

冬の秘密基地での集いに何が足りないか・・・・・・そう!それは


その暖をとるために、活躍してくれるのが、このきりんさんなんです

IMG_1020.jpg

ちゃんと、シッポもあります!(灰書き出しヘラになるんです。)


燃料は、このペレット

IMG_1003.jpg


捨てる間伐材を有効利用した自然回生エネルギーで、薪や炭よりもすぐに着火して、煙も少なく、火力も強い!

IMG_1007.jpg

震災後にも、このきりんさんは大活躍したそうです! 今後は秘密基地で年中通して大活躍してもらいましょう


それでは早速着火してみましょう~ 


ペレットを充填したら、燃焼筒側と煙突筒側両方に着火剤を入れて火をつけます~

IMG_1008.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1011.jpg


で・・・・終わり~ 完了~

IMG_1014.jpg

煙突筒側へ吸出し効果により気流が流れ出し、ドラフト現象により、燃焼筒側から煙突筒側へ火が走り出します!

まさに気流が正常に流れてさえすれば、まさにバーナーです


天板は最高で500℃にも達します


試運転では、お湯を沸かすのと、お餅を焼いてみました~

IMG_1016.jpg

なんか男のロマンですね~ 火を見ると安らぎますわ~


お餅はこのとおり、あっという間にコンガリと~

IMG_1017.jpg

表面はカリカリ、中はモッチリと最高です

IMG_1018.jpg


そして、昨日の日曜は、無謀にも強風の中で娘たちとベースキャンプです

IMG_1039.jpg

IMG_1040.jpg

カレー焼き芋だぁ~

IMG_1041.jpg


庭の石をフライパンに入れて芋と一緒に焼きます~適当すぎるかぁ

IMG_1043.jpg


強風の中、カレーライスは美味しくいただきましたが・・・・・・・

IMG_1042.jpg


どうもきりんさんの調子がイマイチ

火力がありません・・・・強風のため、ドラフト現象がうまく起こっていないようです

数時間経過しても焼き芋が硬いままです  フライパンでやる石焼はあきらめまして・・・

芋を直接に天板の上へ

IMG_1044.jpg

調子が悪く温度があがらない中でしたが、さすがはきりんさん!

天板の上では、なんとか焼き芋らしく出来上がり~

IMG_1046.jpg


でも芯まで火が届いておらず、硬かったです


風が強い時の操作方法を間違ってた感じですので、次回、必ずやリベンジです



でも、楽しい火遊びでした




【撮影機材 : IXY600F】
[ 2014/01/27 23:25 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://964m3.blog122.fc2.com/tb.php/212-255e462d