E46M3クローズアップ②~SMGⅡ~

 新オイル(ルブロス)投入後、初となる高速インプレのため本日の朝、小雨の中、いつものクレイジー仲間と朝茶がてら出撃しますた~前オイル(カストロールエッジ)と比べて新オイルの効果はあまりわかりませんが、メカニカルノイズが減少した感じはあります・・・・

 違うっ~今回はオイルのお話ではなかった~そう!M3での走行中、私のハート熱くしてくれるものは、S54BエンジンSMGⅡ!今回は、M3クローズアップの第2弾として、「SMGⅡ」を取り上げてみたいと思います。

これ!何か分かりますか?

IMG_2080.jpg

この短いアルミの棒、そうSMGⅡ(シーケンシャルMトランスミッション)のシフトノブです~

IMG_2075.jpg

今では常識!?いわゆるツーペダルシステム方式、自動変速システムのことです。SMGⅡは今から10年も前に、当時のF1技術を盛り込み、サーキットでより早く走るシステムとして開発されました。
ATとは違い、あくまでもMTベースでクラッチもあります。(クラッチペダルはありませんが)

MT乗りの方が乗ると、機械がクラッチきって変速して~という行為が手に取るようにわかり、カワイイものです!

IMG_2077.jpg

 SMGⅡは、上のボタンでシフトスピードを切り替えることができ、Aモード5段階S(シーケンシャル)モード6段階合計11種類もの走行モードが選択できます。この機能は各メーカーのツーペダルシステムの中でBMWのSMGしかない超レアなものです(笑)!不要との意見もありますが、状況によって変更できる点はなかなか重宝してますよん!

シフトは、このシフトレバーと下のハンドルパドルスイッチの両方で行うことができます。

IMG_2078.jpg
<右がアップ、左がダウンの完全なF1スタイルとなっています!>

私の場合、出撃時にはSモードレベル4で十分です!最速で0.08秒のシフトチェンジを可能にするとのことですが、加速が途切れないのが最大の強みですね!

車内では、タコメーター下に選択されているギアやシフトレベルが分かりやすく表示されます!

IMG_2081.jpg

また、シフトタイミングをタコメーター内のイルミネーションで知らせてくれるシステムが画期的~
レッドゾーンから逆にインジゲーター(黄色)が上昇してタコメーター上部の赤が点滅するという仕組みで、まさにF1です!フル加速状態ではタコメーターを見てる余裕がありませんので、非常に重宝するシステムです!

e46-meta-ta00.jpg


 SMGⅡの素晴らしいところはたくさんありますが、Sモードでは、シフトアップは完全マニュアル(回転リミッタあたっても自動変速なし)なんですが、シフトダウンは、各種ギアの許容速度以下になると自動でするので、信号で停まる場合は自動で1速まで落としてくれます。これは非常にドライバーのことを考えた良いシステムです!

 巷の噂で使いものにならないと心配してたAモードですが、MTベースと理解していれば、全く問題なし!我が家はメインカーで奥さまが、Aモードでガンガン使い込んでいるせいか、学習機能の蓄積が日本一?というせいか、超スムースATなみで、奥さまも超お気に入りです(笑)



スポンサーサイト
[ 2010/03/13 21:40 ] M3 | TB(0) | CM(3)

No title

くそ、カムリハイブリッドの解説でもしてやるか!
[ 2010/03/14 11:57 ] [ 編集 ]

国さんへ

国さん(へんな業者さん(笑)~元気してますかぁ~

先日の国際電話、ありがとうございます。同じE46仲間としても今後ともよろしくです!

4月の朝練参加楽しみにしてます。

国さん、SMGⅡイイですよ!逝きましょう!
[ 2010/03/14 15:37 ] [ 編集 ]

SMG。。。

思ったよりも好印象でほっとしてます。
説明にあったとおりMTの自動変速ATと思えばまぁ・・・。

楽しそうでなにより~☆

Mエキゾースト・システム、私はエンジン出口から全部変えてしまってます(笑
これはこれで満足してますよん (^ ^v

non☆
[ 2010/04/15 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://964m3.blog122.fc2.com/tb.php/16-54227ddf