車検整備完了~製造から10年目~

先週の土曜から車検入庫していたMちゃんが、1週間後の本日土曜、車検整備から戻ってまいりましたぁ~久々に乗るMは、やっぱりいいもんですねぇ~

ディーラー整備のため、車内外やエンジンルームもピカピカです!

IMG_0288.jpg

あと、今や日本車では珍しくなった、下回りのスチーム洗浄付きなんです~

基本的な車検の点検及び整備、代行手数料は、ディーラーは高いというイメージがありますが、名鉄AUTOさんは、良心的です!後に整備費の詳細は記しますが、正規ディーラーだから整備内容、交換部品は2年補償となりますしネ

IMG_0285.jpg
<エンジンルームも磨いてくれてます~>


今回、過充電でオルタネータ交換だと思ってたら、オルタは大丈夫(テスターでエラー記録なし)で、ベルトが亀裂入ってて要交換なので、どうもベルトが原因ではないかとのことで、実走テストでチェックです。

IMG_0284.jpg
<交換したベルトが光ってマス>

あと、リアのブレーキディスクとパッドが要交換時期ということで、一式交換しました。

IMG_0286.jpg

Mちゃんのブレーキディスクは、フローティングマウントされていてドリルドローターです。
物を見てもらうと分かるんですが、ディーラーの担当者曰く、もうこんないい作りの製品は、なかなか出てこないんではとのこと!

E92M3からは、ブレーキディスクの品質もコストダウンが見られるそうです!

IMG_0287.jpg


さぁ~今回の車検整備費用ですが、当初の見積額は超笑いました・・・・

当初の見積額は、予防整備項目も入って、な・な・なんと!980,000円なり~

この見積額から、ディーラー担当者と膝を突き合わせて相談して、やるべき事項、先送りして問題ない事項など精査した結果、以下の整備項目に決定しました。(ただ、2年後に先送りしただけなんすけど・・・)

 ① ファンベルト、オルタネータベルト交換(部品代込み)  18,816円
 ② リヤブレーキディスク&パッド交換(部品代込み)    89,586円
 ③ SMGⅡオイル交換&エア抜き調整(オイル代込み)  4,200円
 ④ エアクリーナー交換(部品代込み)             7,077円
 ⑤ マイクロフィルター交換(部品代込み)          7,980円
 ⑥ リヤウィンカー&テールライトバルブ交換(部品代込み)  3,360円
 ⑦ 発炎筒交換                         441円
 ⑧ バッテリー補充電                    1,050円
 ⑨ ブレーキオイル交換(DOT4オイル代含む)       9,340円
 ⑩ エンジンオイル(M指定 カストロールEDGE PRO) 28,812円 
   &エレメント交換(オイル代&部品代含む)
 ⑪ ナビゲーションピックアップ清掃(別途依頼事項)    無料
 ⑫ エンジンオイル漏れ確認(別途依頼事項)        無料

 ⑬ 法定2年点検費用                  23.100円
 ⑭ 車両テスト実施(マイナーパーツ交換)         4,200円
 ⑮ 下回りスチーム洗浄                  3,675円
 ⑯ 税金等諸費用(重量税、自賠責費用、代行手数料)   88,775円
 

車検整備費用(諸費用含む)合計 290,412円

※ BMWカード契約による値引き △20,000円含まず。

今回は、Mちゃんの耐久性のお陰で、実施しなくていよい整備は先送りしたので、次の車検は、サス関係、SMGⅡ及びクラッチ関係を実施すると100万円コースですね・・・・(爆)

今回、ディーラー担当者と色々お話してると、改めて、E46M3の耐久性の高さ、整備価格も含めて、整備のしやすさや、維持のしやすさがよくわかりましたぁ~

やっぱり、Mが求めているもの!究極の万能車ということには間違いないことがわかりました!
(ポルシェでは真似できません)

  
[ 2012/11/03 15:57 ] M3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://964m3.blog122.fc2.com/tb.php/116-cfead4c1