キャラバン前のエンカリ落とし!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





春の風に変わってきましたね〜

来週には の便りもチラホラ聞こえてくるのかな

仕事の出勤に備え、自宅待機命令の週末・・・


IMG_4746.jpg


週末は基本的にオープンしているBADENカフェ(不定休でもありま〜す

土曜の早朝  Z4Mクーペに乗って、久々に岩◯さんがご来店〜

飲みながら、くだらない話をくっちゃっべって〜


翌日曜も出勤命令の気配がないので、こうなったら洗車でもしよう〜

暖かくてまさに洗車日和だし


この冬、高速を走った際のエンカリ(塩化カルシウム=融雪剤の粉ネ!)・・・高速を走ったあとはすぐに下回り中心にある程度は水で流すようにしてるんですが、ボディーや細かい部分に蓄積されていってます

このエンカリの粉晴れている高速でも目ではなかなか見えませんがめっちゃ舞ってるんですよね

知らず知らずにボディー、下回りにこびりつき、気付けば錆を誘発するんですワ

空冷ポルシェで朝練、夜練で高速によく通っていた頃には、このエンカリ粉について少しなめていて、気付けばエンジンルーム内や脚回りのネジ類がほとんど錆びてしまった痛い経験があります

晴れていても冬の高速のエンカリ粉、見えなくてもなめてはいけませんよ〜ボディーブローのように浸食してきます・・・



さぁ〜洗車はじめますかぁ〜


まずは、Mちゃん

IMG_4779.jpg


久々に洗車して、フェニックス(不死鳥)カラー復活です

新車製造から15年経過しますが、我が車ながらボディー表面クリア部分 & 塗装はホント奇麗です




そして、お次のこれが大変なのよ〜

ハイエース スーパーロングでハイルーフときてる巨体のBADENちゃん

脚立にのって、まずは、ソーラーパネル(シャープとToyが車載専用に共同開発した230W仕様のブラックパネルソーラー)

IMG_4775.jpg


かなり汚れていました  汚れていると発電効率も下がりますからね

そのままルーフへ


IMG_4776.jpg


なかなかソーラーパネル&ルーフは億劫で洗えませんので、こういう機会にしっかりとね


IMG_4777.jpg


水洗いだけでしたが、まだブリスコーティング効果がしっかり効いて水切れ&ツヤツヤ感は


IMG_4778.jpg


エンカリもこれでしっかり落ちましたぁ〜




さぁ〜今週末の3連休は  我が家は伊勢 & 南紀白浜キャラバンだぁ〜


って・・・またエンカリ汚れじゃん



3連休 皆さんも全国津々浦々へ旅立つのかなぁ〜

皆さんも良い旅を





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




【撮影機材 : iphone6】

