心の洗濯のための逃避行・・・モネの池 & 温泉おじさん!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




もう2月も終わり・・・春はもうそこまで来てますかね

本当だと気分もよく、明るくいきたいとこなんですが・・・・


先週金曜、娘の病院での検査結果が少しなんですが、思うように良い方向に行ってなく

父親であり、一家の主である私がドンと構えていないといけないのですが

自分が、精神的に子どもなんでしょうね

それをきっかけに一気に気分が塞ぎ込んで、重なってることなど色々嫌になってきて・・・

家にいても喧嘩になるなと思ったので・・・



土曜の夜9:00  一人家を出ました   現実からの逃避行


IMG_4629.jpg


とりあえず家を出ましたが・・・さぁ〜何処へ行こう

こういう時にBADENがあってよかった  BADENがあるから家を出たのかな


IMG_4630.jpg

昨年4月の納車から10カ月・・・走行距離は10,000Kmを超えました


気分的には、心の洗濯のためにイイ空気を吸いたいな

そうなるとよりはだな〜

山となるとこの時期、スタッドレスタイヤを履いていないので大丈夫かな〜と心配でしたが、行けるとこまで行こう〜

道の行くまま、気の向くままに〜岐阜方面へ北上していきま〜す


2時間弱走って、そろそろ本日の宿泊地を決めないと〜見えてきた道の駅にすべりこみました〜


IMG_4635.jpg


車はもちろん、人っ子一人もいない閑散とした道の駅に自分1台貸切りでのご宿泊です


IMG_4637.jpg


ここ〜テレビも全く受信しないんですけど〜

スマホが圏外なら安全のため場所移動しようかなと思いましたが、スマホ電波は一応大丈夫ということで安心しました

道の駅で自分一人・・・トイレ、歯磨きなどに行く際に結構恐いです


しかし、真っ暗の空に満点の星 がご褒美です


今宵は、テレビも見れないので、少し雑誌見てから早めに眠りにつくことにしますか

IMG_4654.jpg 


外気温は 、マイナス2℃  しか〜しBADEN車内はFFヒーターで一度暖めれば高い断熱性能でポカポカ

半袖Tシャツで十分です〜


今宵はここまでにいたしとうございまする  おやすみなさ〜い


IMG_4632.jpg


翌朝6:30  おはようございま〜す 

IMG_4659.jpg
 

IMG_4661.jpg


ラッスン ゴレライ   いや、「道の駅 ラステン ほらど」 というところでした


IMG_4664.jpg


昨夜は真っ暗で分かりませんでしたが・・・雪が残ってる〜


IMG_4662.jpg


7:00になったので、そろそろ行動開始しようと思い、スマホで現地点とそこからの行き先を調査

そうするとこの先に、以前から行きたかった、モネの池と言われる池(今やネットで有名になってしまいました)があることが分かり、まずそこへ直行です


先人の方々のブログ等を頼りに30分ぐらい走ったでしょうか・・・

IMG_4672.jpg


見つけましたぁ〜

IMG_4670.jpg


IMG_4671.jpg


駐車場では、どこかで見たような ZIL522 がとまってるなぁ〜と思ったんですが、なかなか思い出せず・・・


IMG_4666.jpg


偶然、外に出られていたオーナーさんに軽くご挨拶だけして、とりあえず池に撮影に向かいます〜


気合い入れた方の撮影画像次回の写真ギャラリーでUPするとして、今回は少しだけ


IMG_4677.jpg


根道神社のほとりにある池の本当の名は 「名もなき池」で、通称が モネの池です。 全体的にこんな感じです


メインカメラで撮影の合間に、iphone6でかる〜く撮ってみたのがコレ


IMG_4675.jpg


出て来た画像は、確かにモネが描いた睡蓮   これは素晴らしい


IMG_4676-1.jpg



しか〜し、残念ながら肉眼では性能が良過ぎて、こんな風には見えませ〜ん



まさに写真のなせる技です 

iphone6レベルのカメラ性能で撮影すると甘い解像度からも、よりモネの池に見えます

逆に性能が良いメインカメラでは、肉眼同様に忠実に写すので、ここまでモネの池には見えませんね


地元の方にお聞きしましたが、一番奇麗なのは湧き水の水量が豊富な4月から5月が透明度が一番なのと、暖かくなるので鯉が活発に泳いでくれるから、その頃が一番良いとのことでした。


冬は水量が少なく、この日もこれで透明度はまだ少ない方だとのこと。それにほとんどの鯉が冷たい水のため底やふちで固まっています。
撮影するなら陽が照らない午前中の8時から9時ぐらいがベストです。 陽が照るとモネの池のようには写りませんし、午後からは風が出て池の水面にさざ波が立つので、素晴らしい水面の鏡面反射がなくなります


是非また4〜5月に来たいと思います


撮影を終えて BADEN に戻る途中で、先ほどの ZIL522 のご家族とお会いしたんですが、その瞬間に思い出しました!

いつもブログ拝見させて頂いている nondaiさんだぁ〜


nondaiさんのブログ  nondai.hatenablog.jp/


早速お声をかけさせていただいたら、やはりあたり〜

少しキャンピングカーの話など立ち話させていただいて、嬉しかったです

今後ともよろしくお願いしま〜す


IMG_4681.jpg


10時近くになり、朝食食べてなかったのでお腹空いた〜

山間の景色と空気を堪能しながら遅めの朝ご飯をBADENの車内で〜


IMG_4678.jpg


IMG_4683.jpg 


心の洗濯開始です〜


さぁ〜次は何処へ行こうかな〜

ここまできたら、ノーマルタイヤで限界地点まで行って、雪でも見ながら温泉に入りたいなぁ〜と


IMG_4687.jpg 


山に向かって行けるとこまでいきましょう〜

走ること10数Km〜   雪景色になってきましたね〜


IMG_4691.jpg 


IMG_4690.jpg


もうそろそろヤバイかな〜

そう思ったところで前方になんだかログハウス調の施設を発見


IMG_4703.jpg 

とりあえず入ってみよう〜と

IMG_4695.jpg


ん、ん、ん  BADENだけに、バーデンハウス いやバーデハウス

バーデンとはドイツ語で温泉・・・ということは温泉


IMG_4698.jpg


アタリ〜  やはり温泉でした

これはいいんじゃないですかに〜

こうなったら  温泉おじさん  になるしかありませんね


IMG_4708.jpg


パンフレットのとおり、源泉掛け流し温泉で、露天風呂も最高でした


IMG_4694.jpg


IMG_4693.jpg

雪景色見ながら、のんびり、ゆったり浸かれました〜


風呂からあがっあとは、併設されている食事処で昼食です

IMG_4706.jpg 


なかなか立派な囲炉裏もあって、雪景色を見ながら、ここはシンプルに 温かい  かけそば  を注文しました。


IMG_4705.jpg


一杯のかけそば・・・素朴で上品なお味・・・なぜだか心に染みました


IMG_4701.jpg 

ここでも、なんと  nondaiさんとお風呂の中でお会いしましたぁ〜

キャンパーは行くところは一緒ですね〜

後ろに  nondai号が写ってます


IMG_4696.jpg


IMG_4697.jpg


IMG_4702.jpg


しばらく雪国を堪能して、時は午後3時をまわったところで、やはり現実に戻らないとですね・・・

さぁ〜帰るとしますか〜


IMG_4707.jpg 


帰路、前方の山の頂上には岐阜城が小さく見えます

現実にお帰り〜と言われているようです



どれだけ逃避行しても現実はやってきます

なるようにしかならないということですね




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




【撮影機材  :  iphone6】
