東北・北海道キャラバン ⑦ 「有珠山・函館 〜 青森・大間 」







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





さぁ〜いよいよ北海道の滞在時間もあと数時間となりました

またあの灼熱地獄の世界へ戻って行くのか・・・と思うと超憂鬱



後ろ髪を引かれながら竹浦を後にします・・・


IMG_3274.jpg


竹浦から国道36号線を懐かしさに浸りながら登別へ向かい、登別東インターから道央自動車道で大沼・函館まで向かいます


IMG_3275.jpg



行きは夕暮れの景色だった有珠山SAからの景色を再び





ABC_7655.jpg

〈 D 700 AF-S 14-24mm f2.8G 〉





ABC_7657.jpg

〈 D 700 AF-S 14-24mm f2.8G 〉





有珠山とその噴火でできた昭和新山がくっきり見えます


ここまで頑張ってきたBADEN


ABC_7662.jpg 

〈 D 700 AF-S 70-200mm f2.8G 〉




隣のトラックからが覗いていてビックリ


ABC_7659.jpg

〈 D 700 AF-S 70-200mm f2.8G 〉





IMG_3283.jpg


午後1時、函館フェリーターミナルまで戻ってきましたぁ〜


津軽海峡フェリー本州 青森・大間まで戻ります


IMG_3284.jpg



道内では本当に天気に恵まれました

自分が行く前と帰ってきた後では大雨や台風の影響で道内は洪水など大変な状況になっていますので複雑な心境です




IMG_3286.jpg 


フェリーのハッチが開けば、そこはもう本州 青森・大間です


行きに食べれなかったので、今日の夕食は大間のマグロをたらふく食べると決めています


時間はまだ午後の4:30ということで、お店があくまで本州最北端の大間岬まで行ってきます〜



IMG_3291.jpg


対岸に見えるのは先ほどまでいた北海道です


家族全員で記念撮影  ここまでありがたいことに疲れはあるものの、みんな元気です


IMG_3288.jpg



IMG_3294.jpg


めちゃくちゃ大漁旗は重かったです



こんなバカをやっている間にお店が開く時間になったので、ウキウキしながら向かいます〜


頭の中は、マグロ、マグロ、マグロ


IMG_3302.jpg


お店に到着〜   大間の港街が見えます


大間の超有名店 浜寿司さんです


IMG_3306.jpg


ここの大将は、フジテレビで数年前まで放送されていた人気番組「ホコ・タテ」に天然マグロを見分ける名人ということで出場した超一流のマグロの目利きです


とても気さくな大将で、こんな素晴らしいマグロの部位を見せてくれました


IMG_3298.jpg


エラのすぐ後ろの部分でマグロの目利きなら誰もが欲しくなるブツだそうで、なんとか手にいれたそうです。

お値段はこれで100万円だそうです



さぁ〜大間マグロ丼を注文したんですが、そこは躊躇なく 特上(4000円)を注文


ワォ〜  デタァッ 


IMG_3297.jpg


大トロ、中トロ、赤身 と 大変美味しゅうございました


IMG_3299.jpg



IMG_3300.jpg


宿にはお金がかからない分、食にお金をかけれるのがキャンピングカーの旅の醍醐味ですね

本日の車中泊は、行きにお世話になった、青森・七戸の さかた温泉さん に再びお世話になりました


いよいよ次回で東北・北海道キャラバンの最終回です



つづく〜





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





【撮影機材 : iphone6(有珠山SAの景色を除く。)】




