E46M3クローズアップ④~Mブレーキシステム 他~

E46M3クローズアップシリーズの最終回(たぶん・・・)を飾るのは、スポーツカーには絶対の必需品!止まる&踏めるブレーキシステムです!

M3のブレーキは下記をご覧いただければ一目瞭然なんですが、見た目はローターこそ穴開きなんですが、キャリパーはごく普通の大衆車のそのもの・・・(BMWはブレーキの見た目がねぇ~・・・)

画像 002
<M3のフロントブレーキ>

しか~し!、そこはM社が開発したブレーキシステム

「M3ディスク・ローターはフローティング・マウントされており、ブレーキディスク・リングの摩擦熱を抑制し、あらゆる状況で抜群の制動力を発揮します。M3が時速100kmから停止までに要する時間はわずか2.6秒」

実際、効きは抜群です!


あと、その他のお気に入りポイントですが、

お気に入りポイント① ドライバーズシートのメモリー機能です。

画像 003

3パターンがメモリーでき、MyM3はメモリー1が「自分」、メモリー2が「奥さま」、メモリー3が「戦闘モード」なんていう使い方をしています~


お気に入りポイント② リアクォーターガラスの自動開閉機能です。

これ見てください!2ドアクーペなのに、パワーウインドウスイッチが4つ!後ろの2つは何!?そうなんです!
E46M3の特権~リアクォーターガラスが自動開閉可能なんです!現行のE92M3からはコストダウンの影響で、はめ殺しになりました!

画像 004

この機能は、家庭車をM3に決定した際の最重要項目のうちの一つです。数多い2ドアクーペのうち、リアクォーターガラスが開閉できるものは現代車では皆無に等しいです!

室内側から見た、オープンした状況です。

画像 005

外から見た、オープンした状況です。

画像 001


この時期、サンルーフとともにオープンにすると風のとおり道となって、室内が非常に涼しく、快適なんです~
マフラー音も心地よく進入してくるし
[ 2010/04/26 23:18 ] M3 | TB(0) | CM(0)