E46M3クローズアップ③~バリアブルMディファレンシャル・ロック&Mエキゾーストシステム~

今年度も激務とともにようやく終了です。人事業務も内示をなんとか出し完了し、脱力感の週末を過ごしました~

このシーズンのキーワードはやはり、「人事内示」そして「桜」でしょうかね~

家の近所の桜並木も7部咲き!といったところでしょうか!来週末は満開で一番の見ごろでしょう~

今週末は激務で疲れきった体のケアと、子守りで終了してしまいました(笑)

2010年桜並木

               <娘たちと桜並木を散歩~花からのパワーをいただきます!>

今週末の話題はこんなもんでして、よって、M3クローズアップ第3弾をおおくりしま~す!

今回のクローズアップは、M3の俊敏なコーナリングと強力なトラクションを支える「ディファレンシャル」と、「エキゾースト」です!

それでは、早速、下回りを覗いて見ましょう~OH~スゲェ~見事なデフまわりです!これノーマルで装着されてんですヨ!!!

「バリアブルMディファレンシャル・ロック」=滑りやすい路面での発進性能を飛躍的に向上させ、高速コーナリング時のホイール・スピンを防ぎます。従来型のディファレンシャル・ロックは2つの駆動輪の回転差を補正するタイプでしたが、バリアブルMディファレンシャル・ロックは駆動輪の回転差に基づき、アクスル方向のピストン・ポンプを作動して制御します。このポンプは状況に応じて2本のハーフ・シャフトと接続しているマルチプル・プレート・クラッチをクローズにします。その結果、0%から最大100%までフレキシブルに作動することができます。
(カタログ抜すい。)

IMG_2124.jpg
<大小のフィンもついていて、放熱効果&整流効果も考えられています。>

 50:50の前後重量配分とこのディファレンシャルでM3のコーナリングは無敵です!?

 さぁ~お次は、「Mエキゾーストシステム」です。

IMG_2125.jpg

このように、エキマニから伸びた2本の排気管は2本のキャタライザーを通って、下の4本出しマフラーへと続きます!

IMG_2126.jpg

このノーマルマフラー、非常に重いのが欠点なんですが、やはりMが開発したものだけあり、サウンドは絶妙
音量は、やはりノーマルだけに上品に抑えられておりますが、車内から聞くサウンドは、素晴らしいと思います。数ある後付マフラーメーカーとの比較でも、音質の面では自分的には一番バランスとれてと思います。
スポンサーサイト
[ 2010/03/28 16:06 ] M3 | TB(0) | CM(0)