夏はロボカップの季節! いやスナイパーの季節 ♬



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



本日の土曜は、娘の定期検査で朝から病院へ・・・今回は整形外科だったので車で片道40分程度かけて行って、診察はものの10分ぐらいで終了

嫌になっちゃいますが・・・それでも早く終わるということは良いことなので、まぁ〜良しとしましょう


IMG_5628.jpg


昨日、仕事の関係で行ってきました  「ロボカップ2017 名古屋世界大会」

かの有名なロボカップの世界大会が、今年は20年ぶりに発祥の地 名古屋 で開催されております

自分は今回初めて行ったので、なんだか心躍りましたぁ〜


入場で〜す


IMG_5612.jpg


IMG_5610.jpg


IMG_5609.jpg


世界中のロボット知能、AI開発企業や大学等の研究機関が競技で競い合ったり、出展していますので、大変国際色豊かに賑わっていました〜  隣にあるレゴランドより完全に賑わっています

また、夏休みということもあり、多くの将来科学者希望の小学生たちが来場していました


IMG_5616.jpg

ロボカップで一番有名な、ロボットAIによるサッカー競技  中型、小型、ヒューマノイド型など様々なタイプ別に競技種目が別れています〜

IMG_5615.jpg


IMG_5619.jpg


IMG_5617.jpg 

自立型の人型ロボットでは、サッカーではまだまだ人間と同等の動作は難しいですね・・・あと10年でどれぐらい技術が進歩するんでしょうか?

IMG_5620.jpg

ベースとなるのは、SoftBank Robotics 社NAO

IMG_5623.jpg 


一般に販売もされており、日本円で約130万円です

IMG_5625.jpg 

開場では、サッカー競技だけでなく、生活支援部門の競技や、レスキュー部門の競技も行われていました

IMG_5631.jpg


展示コーナーでは

IMG_5626.jpg

けん玉ロボットや、今話題の将棋で、プロ棋士と対戦する、電王戦対戦ロボットもありました〜

IMG_5627.jpg

いや〜初めて見学しましたが、ほんと会場の熱気が凄くエネルギッシュでした


そして本日、ロボカップに触発された我が輩

機械ものと言えば、夏はコレでしょ


IMG_5632.jpg

そう! 夏と言えば〜 スナイパーの季節  久々に動作確認 & メンテナンス のため 愛機である  M4グロック18 などのGBB(ガスブローバック)GUNで、ガチャガチャと〜

IMG_5633.jpg 

ミルミルの箱の底面を、10m以上先から狙います  太古から潜在する人間本来の狩猟本能がかき立てられ、最高に気持ち良いです〜


スナイパーになったあとは、外で娘に遊んでもらいましたぁ〜

IMG_5635.jpg

毎年この時期恒例の リアルスプラトゥ〜ン遊び


IMG_5634.jpg 

朝から猛暑の土曜

全身ビショビショになり、気持ち良かったです〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



【撮影機材 : iphone6】

[ 2017/07/29 18:20 ] エアソフトGUN | TB(0) | CM(2)

雪だるま & スナイパーな休日 ♬




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




大寒波ですね

今朝起きると、外は一面銀世界

しかし、降りましたねぇ〜  受験生の皆さんは、雪の中のセンター試験で大変な週末でしたね〜


IMG_4376.jpg


BADEN ちゃんの、ルーフのソーラーパネルも積雪で真っ白です


IMG_4365.jpg


雪の中の冬キャンプ  BADENちゃんで行きたくなりますね

しかし、金欠でスタッドレスタイヤ 買えないじゃん


そういうことで朝からやることなし

久々の雪ということで、下の娘に遊んでもらいました


IMG_4367.jpg


朝から雪合戦

その後は、ミニ雪だるま づくり〜


IMG_4373.jpg


相当冷えてるんでしょうね・・・名古屋地方では珍しい極上パウダースノーでした


久々に童心に帰って、娘に遊んでもらった後は・・・


IMG_4364.jpg


スナイパーな休日です

スナイパーにとっては、使用道具のメンテナンスは非常に大切です


IMG_4360.jpg


今回は、愛器の一つ グロック 18C  のメンテナンス


IMG_4361.jpg


通常分解して、動作確認グリスアップします


IMG_4362.jpg


各部動作確認後、シリコンオイルを注していきます・・・


IMG_4363.jpg


最後は組み付けして、試射して完了


金欠や、娘の模試等でキャラバンの予定もなく・・・つまらない週末でしたが・・・


IMG_4379.jpg



こういう時間もまぁ至福の時なんです




 当ブログに登場する銃器は全て日本国内において合法なものです




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




【撮影機材 : iphone6】
[ 2017/01/15 16:33 ] エアソフトGUN | TB(0) | CM(0)

寿司食べて!大人のおもちゃいじりの3連休 〜 M4 NEWグリップ 〜





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





3連休なので、どこか景色の良いところへ BADENちゃんで繰り出そうと思い・・・・

ゆっくりと土曜の昼から、着の身着のままに、とりあえず手っ取り早い滋賀、琵琶湖方面


目的地は特になく・・・こういうことができるのがキャンピングカーの醍醐味ですね


高速道路走行中に思いついたココヘ



IMG_3390.jpg 


滋賀竜王アウトレット

写真は我が家のアマゾネス軍団が一通り買い物を終えた3時間ほど経過した午後6時ごろ


自分だけは5年前に行って以来の2回目ですが、この景色は忘れることなくしっかり覚えていました



週末の予定ですが、琵琶湖のほとりで車中泊して、明日は対岸にある琵琶湖バレーにでも行こうかなと予定を決めかけたそのとき

館内のモニターで明日の天気は確実に雨

スマホでしっかり明日の天気を確認するも・・・やはり雨


自然や風景が目的の旅の場合、天候が雨ではどうしようもありません




まぁ〜あかん・・・・・帰ろう


と、その前に


竜王アウトレットに来たからには、これを食べないと話になりません


IMG_3391.jpg 


竜王といえば 話題のココですね



もりもり寿司  さん  


この日は比較的に空いていたのと、早めの予約で1時間程度の待ち時間で食べれました

北海道で寿司はたらふく食べてきましたが、ここは同等かそれ以上の美味しいネタでした

評判どおり、大変美味しゅうございました


IMG_3394.jpg


あ〜食いすぎ 良太郎  ですわ〜


IMG_3395.jpg


ヤケクソで閉店まで居座って、帰ってきやしたぁ〜



ということで、連休は予定なくなったのと、いつものことですが・・・誰からのお誘いもなく・・・暇なので、ガチャガチャと大人のおもちゃで一人遊びはじめました〜


M4カービンのグリップをバイポッド型に変更したくて、先日、FABタイプ グリップバイポッドをゲット


ようやく装着して、まぁまぁ目指していた感じになったので少し動画でも







う〜ん ちょ〜ちょ〜イイ感じ、ちょ〜ちょ〜ちょ〜ちょ〜  イイ感じ

グリップからボタン一押しで、バイポッドに変身



IMG_3404.jpg



IMG_3405.jpg 


撃つ際にも、グリップが太く、その割には軽いのでフロントヘビーにもならず、安定感も抜群です





ボルト動作のリアル感にうっとりです



またおバカな週末でした





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村






【撮影機材 : iphone6】








[ 2016/09/19 00:19 ] エアソフトGUN | TB(0) | CM(0)

フィールドストリッピング 〜 M24 & M4 〜

 




人間は動物である・・・

人間の本能・・・生きるための獲物を穫る、狙うという狩猟本能を備える。

縄文時代以前の狩猟民族由来の血が騒ぐのか・・・

狙う、そして仕留めるという行為そのものが本能的に気持ち良さを感じさせる




な〜んてドキュメンタリータッチで始まりましたが

つまるところコレ 

IMG_2123.jpg

M24 SWS(タナカ VER2)

気温が上がってきたこともありガスガンの季節到来ということで、スナイパー訓練開始です


IMG_2114.jpg 

狙うは12m先の紙コップ(直径6cm)  この小ささだとライフルスコープなしでは無理ですね

ジャパニーズスナイパーにタップリなったあとは〜



フィールドストリッピング いわゆる、銃の通常分解整備という意味です

基本実銃と同じ仕組みとなっている、タナカ M24 SWS VER2(素晴らしい)のボルトを抜きます


IMG_2109.jpg


オ〜素晴らしい〜  実銃とボルトの形状も同じですね〜


IMG_2108.jpg


パーツクリーナーで洗浄後、シリコンスプレー等でグリスアップして完了です


ついでに、M4カービン(WE)もやっちゃいましょうということで〜

IMG_2125_2016021417184247d.jpg


ラックピン抜いて、ケースーオープン


IMG_2128.jpg


チャージングハンドルボルトを抜いちゃいます〜


IMG_2129.jpg


IMG_2132.jpg

これまた基本的に実銃同様の形状、仕組みでそそられます〜

パワーが、弾丸の火薬か、ガスの違いはありますが、このボルトがライフルケース内で前後にものすごい勢いで動くということです!

同様にパーツクリーナーとシリコンスプレー等でグリスアップしていきます。


ストック内のリコイルスプリングバッファーも抜き出し、その中にもシリコンスプレーを塗布していきます。

IMG_2133.jpg


これが強烈なリコイルを生み出すWE  GBB  のリコイルバッファーです。



いつもお世話になっている愛機を手入れするのは気持ち良いですね

自転車カメラ時計、それにガス銃、こういう金属製品を触って手入れするのって大好きです〜

精密機器、作動、そして感触肌障りなどみんな共通点あるんですよ。


まぁこういうのが・・・男のロマンかな







【撮影機材 : iphone6】
[ 2016/02/20 11:35 ] エアソフトGUN | TB(0) | CM(0)

SWS M36 チーフスペシャル !!!

 




少し前に、自分へのXmas プレゼント?・・・に

コレ ゲット


IMG_1965.jpg


SWS M36 チーフスペシャル です!

イイですね〜  所謂 日本警察使用拳銃のモデルとなった銃です。



届いてから、少しキズがあったので、ついでにブルーイング実施です


IMG_1964.jpg


まずは傷部分を無水エタノールで汚れを拭き取っていきます。

その後、ガンブルーペンを使用して実銃の雰囲気を出すために各所をブルーイング(汚し)していきます

IMG_1968.jpg



マルシン Xカートリッジシリーズのカート! ガスガンのためBB弾を発射できます。

IMG_1967.jpg


手の平サイズのため、威力、飛距離、命中精度はあまり望めませんが、5m程度ならなかなか楽しめます

ホント カワイイ やつって感じです



あとコレが欲しかったぁ〜
併せて、ウィンチェスタ 38スペシャル リアルダミーカートをゲット


IMG_1969.jpg



このリアル感 GOODです 


IMG_1970.jpg


この景色が見たくて


IMG_1973.jpg



ホント バカ ですね〜 






【撮影機材 : iphone6】
[ 2015/12/26 19:00 ] エアソフトGUN | TB(0) | CM(0)