秋の京都 〜 下鴨神社&大徳寺 〜





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




前回のブログでお伝えしたとおり、11月12日の土曜に母親と長女と我が輩の3人で秋の京都 下鴨神社大徳寺に行ってきましたのでその模様を


きっかけとなったのは、この旅行会社のチラシ


IMG_3938.jpg 



名古屋から京都・・・新幹線の往復チケット代金でなんと7,500円 安くありません

それに京都市バスの1日乗車券500円分のお土産券がついてるんです

まあ新幹線が、のぞみが乗れないとか、乗れる本数が限られているとか、復路は、こだま号しか乗れないとかの制約はあるんですが、なんせ名古屋から京都なので、こだま号でも1時間とほとんど影響なし


まぁ以前から京都の下鴨神社や大徳寺に行きたがっていた母親孝行ということもあり、京都大好きな長女とともに行ってきました。



IMG_3889.jpg


12日土曜の天気は最高 本当に暖かい旅行日和になりました〜

朝8時に京都駅に着いて、市バス1日乗車券を使い、下鴨神社へ直行



神聖な糺(ただす)の森を通り抜けて世界遺産の下鴨神社まで歩きます


IMG_3891.jpg



ABC_8321.png



森をぬけると、玉依媛命がまつられた前社(縁結びの神様)


IMG_3892.jpg



IMG_3893.jpg


媛神だけあって、絵馬が鏡です


ABC_8331.jpg



IMG_3908.jpg



下鴨神社の本社などは、前回の写真ギャラリーをご覧ください〜



そして〜下鴨神社は、御手洗だんご発祥の地なんです

小腹もすいてきましたし、これは食べないとということで、本社の近くにある有名な、お団子屋さん「加茂みたらし茶屋」さんへ


IMG_3915.jpg



IMG_3910.jpg


これが 元祖御手洗だんごです

長女は大好きな わらび餅


IMG_3912.jpg


美味しく団子やお餅をいただいた後は、市バスで大徳寺


IMG_3916.jpg


織田信長公のお墓をお参りさせていただきました


お昼になり、お腹も減ってきたので、大徳寺参道にある、うどん屋さんへ



IMG_3927.jpg


母親と長女は、大徳寺長寿うどん

我が輩は、にしん蕎


IMG_3928.jpg


どちらも大変、美味しゅうございました


その後は、また市バスで、銀閣寺 哲学の道方面


IMG_3933.jpg



IMG_3929.jpg


何年ぶりに哲学の道を歩いたでしょうか・・・永観堂、南禅寺、平安神宮まで結構な距離をゆっくり歩きました


やっぱり京都  いいですね


まる1日、ゆったり京都を堪能することができました


IMG_3936.jpg 


久々に見る京都タワーの奇麗なイルミネーションに、少し感動した我が輩でした



そして、家にお土産に頼まれていた、この時期だけの限定スイーツ

ショコラ 生八つ橋 おたべ を 並んでゲット


IMG_3941.jpg 



疲れたけど、京都に浸った1日でした





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




【撮影機材 : iphone6、上から4、7枚目はD700 AF-S 14-24mm f2.8G
[ 2016/11/22 22:52 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2014 東京・TDR・軽井沢の旅 〜PART3 軽井沢編〜





いよいよ、2014 東京・TDR・軽井沢の旅の最終回  PART3 軽井沢編です〜



軽井沢といえば・・・・ココ  そう、旧軽銀座



ABC_6356.jpg 


今年は、東京から夜に軽井沢へ入り、翌日の朝9時30分ごろの旧軽銀座〜 まだ空いている〜

お盆過ぎなので、昨年よりは全てが空いてます



ABC_6360.jpg



別荘街でお約束のサイクリングをもうイイというほど堪能


IMG_0665.jpg



そして夕方からは、毎度のごとく、プリンスアウトレット


IMG_0664.jpg


今年の夏に新たにできたエリア どんどん大きくなりまして〜 自分の中ではプリンスが一番充実してるかな




翌朝、清々しく軽井沢最高っす! ホント天気も最高


別荘族御用達で有名なツルヤスーパー



IMG_0671.jpg



浅間山も素晴らしく奇麗に見えます


IMG_0670.jpg



軽井沢でトレーニングでしょうか!


IMG_0669.jpg


ロードバイクに目がいきます


買い物終了後は、軽井沢の星野エリアへ〜


IMG_0688.jpg



清流と森林の中を散策です

IMG_0674_20140823163847b3f.jpg



散策後は、星野リゾートハルニレ・テラスでショッピング〜


IMG_0683.jpg


IMG_0684.jpg


この空間はホント癒されますね


IMG_0685.jpg


こんな感じで今年の旅行が終わりました〜

奇跡的に天気は最高 素晴らしく大満足です




帰りの高速、鈴鹿へ向かうNSX  GT車両運搬車と遭遇〜


IMG_0689.jpg 



トラック後部のミラー部分に、M3を映してやったぜぇ



その後、名古屋に近づいたら、ものすごい豪雨  軽井沢のピーカン天気はなんだったんでしょうか


IMG_0693_2014082316391633e.jpg



皆さん〜PART1〜PART3にわたって、見ていただきありがとうございました






【撮影機材  :  IXY600F 一部  D700 AF-S 28-70mm f2.8ED &IPHONE  5S】






[ 2014/08/30 19:43 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2014 東京・TDR・軽井沢の旅 〜PART2 TDR編〜







東京・TDR・軽井沢の旅のPART2は、TDR編です

旅行2日目がシー、そして、3日目がランド

その模様をまとめていってみよう〜


IMG_1302.jpg



天気は最高

海風が清々しい最高のシー日和

朝8時からファーストパスを取りに走らされてたのは言うまでもありません


IMG_1291.jpg 


コレ・・・どこか分かります?  昨年のブログを見ている方はすぐお気づきと思いますが


そう、アブズバザールの地獄のゲーム

今年もやってまいりましたが、今年の景品(ぬいぐるみ)は、チップデイルのため、娘たちは外れのバッジの方が良いということで、プレッシャーはなし ホッ・・・・


IMG_1294.jpg



さぁ〜やりますかぁ〜

プレッシャーは一切なし

昨年のもういやというほどやらされて、極めた一子相伝の奥義

入れる秘訣はこの対角線狙い! あっ・・・教えてもうたぁ〜


IMG_1293.jpg


でも、今回は外れのバッヂ狙いのため、入れる必要はなし


しか〜し  予想外に黄金の右腕が炸裂  おまけに!嫁はんの右腕も炸裂


その結果がコレ  ジャ〜ン


IMG_1292.jpg


穫ってもうたぁ〜 3体も〜  俺等やっぱり、もってるぜぇ〜

後ろに並んでいた家族にお金出すから、替わりにゲームやってくださいとお願いされちゃいました

バッヂ狙いだった娘も、結局は大喜び

父親の威厳が少しだけ回復かな・・・


あっという間に夜


ABC_6292.jpg


夜のショーを見て、シーは終了〜


閉園の10:00にシーを出て、フラフラになりながらホテルへ


IMG_1275.jpg



翌朝は、ランドのために6時に起床  死にそう〜


娘はまだ、おとぎの国の夢の中ですな


IMG_1306.jpg





さぁ〜ランドです〜

開園の8:00から、早速、ファーストパス取りに走らされているのはお約束


そして、ランド最大の目的!超話題のデジタルマッピングショー「ワンス・アポン・ア・タイム」

座席指定券は抽選となっておりまして


なんと! 当たっちゃいましたんですわ〜


IMG_1328.jpg


やっぱり俺等もってる〜ついてる〜

これで夜まで安心


IMG_1312.jpg


本日も天気は快晴

最高の遊園地日和だす〜


アトラクション乗って、ショー見て〜


ABC_6287.jpg


そして、恒例のエレクトリカルパレード見て〜


IMG_1315.jpg 


年々、電飾もLED化が進んで、奇麗さと省エネ化が進んでますな〜


IMG_1321.jpg




そして、本日の最終にしてメーンイベント


デジタルマッピングショー「ワンス・アポン・ア・タイム」のはじまりです〜


ほんの一部をでご紹介  写真ギャラリーとしても一部アップしますのでよろしく



ABC_6304.jpg 



ABC_6302.jpg 



ABC_6299.jpg 



ABC_6306.jpg 



ABC_6314.jpg 



最後はシンデレラ城も炎上です

本当に素晴らしいショーでした  やっぱり指定席は最高です


TDRはめっちゃ疲れたけど、夢のような2日間が過ぎていきました〜


次回は、PART3として最終章、軽井沢編です







【撮影機材  :  IXY600F  一部  D700  AF-S  28-70mm  ED】

[ 2014/08/25 21:55 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2014 東京・TDR・軽井沢の旅 〜PART1 東京散策編〜







旅行終了〜 チ〜ン

もう廃人・・・社会に戻れません・・・仕事やる気なし・・・

今年の旅行は、東京・TDR・軽井沢の旅へ5泊6日で行ってきました〜

疲れきりました


旅行の模様を3回に分けてブログアップします


今回のPART1は、東京散策編です!



ここはどこでしょう〜?  そう表参道です


IMG_1231.jpg


IMG_1232.jpg 

表参道、青山〜いい響きですなぁ〜

オサレのメッカ

名古屋にはない話題のお店などをブラブラと


まずは〜 ZARA HOME


IMG_1230.jpg



表参道の交差点を原宿方面へブラブラ〜

IMG_1233.jpg



路地に入っても人がたくさんいるのが、さすが東京です!


IMG_1234.jpg


話題の、フライングタイガー・コペンハーゲンへ!


IMG_1235.jpg


オサレ雑貨、買いまくりです!家族が・・・・・


IMG_1237.jpg


IMG_1236.jpg



次は上の娘が行きたがっていた、文房具カフェへ〜


IMG_1245.jpg


IMG_1239.jpg


IMG_1240.jpg


店内には、イタリアンカフェもあります


IMG_1241.jpg


IMG_1242.jpg


こんな面白い文具がいっぱい


IMG_1243.jpg 


IMG_1238.jpg 



そろそろ、昼食


IMG_1246.jpg


今日はもう車の運転をしないので、お昼からビールです  う〜ん素敵です


昼食後はまた表通りへ戻り、本日の自分の中のメイン


IMG_1255.jpg


表参道ヒルズ

中もオサレです〜

IMG_1251.jpg 



目的は〜ヒルズ内のココ

IMG_1254.jpg


そう〜 ビアンキ ストア

オサレ〜素敵〜 もうおのぼりさん状態っす


IMG_1253.jpg



IMG_1252.jpg


オルトレXR ほしいっす!

せっかく来たんだから、当然に手ぶらでは帰れません・・・・ここでしか買えないものを買っちゃいました

何をかは、事後報告します ウッシッシッ!オサレ〜




表参道を東京人の振る舞いで、颯爽と闊歩します


IMG_1248.jpg 



同潤会アパート跡もちゃんと残して、オサレにしてあります

IMG_1249.jpg 



表参道から原宿へ!


IMG_1259.jpg


パンケーキで超有名なお店は、今日も長蛇の列でした!


IMG_1260.jpg



下の娘が行きたがっていた、キャリーパミュパミュのショップ


IMG_1264.jpg
 


IMG_1262.jpg 


そして、かの有名な竹下通りへGO


IMG_1265.jpg 


お祭りか・・・・???

死にそうに混んでますわ


IMG_1266.jpg 


でも原宿にきちゃってマス


IMG_1269.jpg


その他もろもろ話題のショップ等をハシゴして・・・・かなり疲れてきました〜


表参道、原宿を堪能したあとは、今度は上の娘が行きたがっていた、池袋にある、アニメート本店へGO


IMG_1273.jpg 


さすが本店だけあって、8階建てで、ご立派


ここで初日は時間切れ・・・・疲れ果てて浦安へ戻り、TDRのホテルへ


IMG_1274.jpg 


イクスピアリで夕食・・・・初日終了





TDRの模様はPART2でアップするとして、日程は前後しますが、4日目の東京最終日となる散策の模様を!!!

4日目の東京散策は、バスで移動


IMG_1329.jpg




東京スカイツリー


バスの車窓から見えてきましたぁ〜


IMG_1333.jpg 


近くになると、その大きさが分かります!


IMG_1331.jpg 



早速、おのぼりさん状態   ツリーだけにハイテンション


誰もがやるポーズ???


IMG_1341.jpg 



入場券は事前予約済みで完璧です

天気も最高  天望回廊も入場大丈夫です


IMG_0694.jpg




さぁ〜エレベーターで搭乗開始です! 飛行機の搭乗同様のセキュリティーチェックゲートがあるのに驚きました


ABC_6342.jpg 


本当にあっと言う間です!エレベーター速度は時速40Km


素晴らしい景色です!  周りの高層ビルと比べてもダントツの高さということがよく分かります!


ABC_6329.jpg 


ガラス床の上でジャンプ


ABC_6349.jpg



ABC_6350.jpg




ABC_6326.jpg



もちろん、スカイツリータウンのソラマチもしっかり見てきましたぁ


IMG_1342.jpg




スカイツリーも含めて景色などは、また別途、写真ギャラリーでアップする予定ですのでお楽しみに〜



PART1 東京散策編はこれで終了です

次回は、PART2 TDR(東京ディズニーリゾート)編です〜






【撮影機材 : IXY600F 一部に D700 AF-S 28-70mm ED】

[ 2014/08/23 22:02 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

2013 夏の軽井沢&ディズニーリゾートの旅                  ~PART2 ディズニーリゾート偏~





涼しい軽井沢に後ろ髪を引かれながら・・・・ディズニーリゾートへGO

PART2 ディズニーリゾート偏 それでは行ってみよう~

到着です  はやっ

初日は、「夢と魔法の国=ランド」へGO  今年、開業30周年を迎える東京ディズニーランド

シンデレラ城も30周年の飾りつけが行われています

ABC_5468.jpg

天気も最高~、気温もそんなに暑くもなく~最高のディズニー日和

日頃の行いでしょうか


だが・・・しかし・・・暗雲が

軽井沢の途中からカメラの露出がおかしい  オーバー気味になってしまう~

レンズ(28-70mm)の絞り不良が原因の可能性大です

なんやかんや・・・でもディズニーランドではたくさん楽しんだんですが・・・・

帰る間際に、疲れもあるのか、カメラ不良で家族写真が思うように撮れなかったことや、30周年の飾りつけを写真に撮っていないなど・・・家族内で不協和音が

こうなったら家族を先にホテルに返し、意地で自分一人で30周年の証を撮りに走りマス

ホント、ヤケクソ、意地です

IMG_0583.jpg

IMG_0586.jpg

IMG_0595.jpg
<意地で紫カラーになったシンデレラ城を撮りましたぁ>


ドウダ~コレデモンクナイダロウ



翌日は気を取り直して、「冒険とイマジネーションの海=シー」へGO

早速、事が起こりましたぁ~

アクアトピアが故障で水を全部抜かれましたぁ~

IMG_0603.jpg
<水がまったくなくなったアクアトピア>


乗れなくなったので、その間に、シーでのメイン目的へ~
ゲームで成功すれば、30周年verのミッキーorミニーのぬいぐるみがもらえるということで、娘たちが両方を絶対欲しいと・・・・・


そのゲームがコレ  2種類あるうちの一つ!簡単そうでそれはなかなか
IMG_0608-1.jpg

1回500円で、ボール4球のチャンス! 転がしてこの3つのポケットのどれかに入れば成功といもの

何回やったでしょう・・・・時は流れマス・・・

娘たちはオグズ状態 父親の威厳もゼロになろうかという・・・そのとき

黄金の右腕炸裂
IMG_0608.jpg

は、は、は、ハイッタぁ~ゴ~~~~~~~~ル~~~~~~~

俺ってもってるぅ~

父親の威厳 バリバリです

幸運の神様も舞い降り~めでたくミッキー&ミニーをゲット

ABC_5520.jpg

成功しなかったときは、30周年記念キャラクターバッヂが1つもらえます!全5種類でめでたく、これも2セットが揃いました・・・トホホ  こっちのほうが価値があるみたいですが・・・

ABC_5576.jpg


もちろん、ダッフィー&シェリーメイ グッズも持参です

ABC_5487.jpg

ABC_5558.jpg


ホント・・・この国・・・恐ろしいです・・・

夢と魔法で、金銭感覚を麻痺させられます・・・・

帰宅すると、ちゃんと魔法はとけるんですわ




【撮影機材 : D700 AF-S micro 105mm f2.8G、IXY600F】
[ 2013/08/23 22:51 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)