MAG 朝練!!! 〜 M3カーボン燃焼 〜




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村





3連休の中日本日の早朝Mちゃんで出撃


IMG_6431.jpg


今回のネタは、先回に引き続き M3 ネタ

先日のディーラーでのコンピュータ診断で、エンジン出力が一時抑制された記録があり、主治医によればその要因は、キャタライザーのラムダセンサー(O2センサー)による排ガスエラーによるエンジン出力制御の可能性が大とのこと


もう16年選手になるMy Mちゃん

キャタライザーのカーボンの詰まりかな

世界一の日常使用長年過酷な環境にあるMちゃん・・・特に神さんのオートマモードでの使用が8割という状況


名機 S54エンジンは、超高回転エンジンのため、たまには回しきってやらないとダメですね〜

ということで、久々にかつてのホームコースであるMAGロードで、キャタライザー内のカーボンを燃焼して飛ばしてきました


コレが、エキゾーストからつながる2つのキャタライザー

IMG_6428.jpg


IMG_6429.jpg

久々に 本来のS54エンジンを目覚めさせるためスポーツモードボタンをON

IMG_6430.jpg


これでアクセル開度がアクセル踏んだ量本来の100%になります

スポーツモードでは、レスポンス良過ぎて街乗りではジビア過ぎるので、いつもはデチューンされているということなんです




「 M3が約束するもの。

  それは圧倒的なスピードと、

  車を完璧に制御する絶対的な感覚です。」





これは、M3の当時のカタログの冒頭にある文句

まさにそのとおりです



343ps/7,900rpm

37.2kgm/4,900rpm




さぁ〜行こうか


IMG_6447.jpg

超低速ギアでエンジン回しきるぜぇ〜

IMG_6448.jpg


IMG_6449.jpg


BMWのF1テクノロジーが随所に採用されている E46M3

SMGⅡシフトタイミングを知らせるインジゲータが逆に上がっていきます


IMG_6450.jpg


8,000回転を越えたところでシフトインジゲータ頂点赤ランプが点滅

これは、SMGⅡだけのギミック


IMG_6451.jpg


超気もちぇ〜     何も言えねぇ〜

くれぐれも安全運転ですからね


参考にYouTubeから動画を拝借しました〜





いい感じでカーボン燃焼させたところで休憩〜


IMG_6436.jpg


元カノ(964)の現オーナーである、岩◯さんも朝練に付き合ってくれました


IMG_6440.jpg


IMG_6442.jpg


気持ち良く走ったあとは、上郷SAで

IMG_6444.jpg


たまには、車のためにもエンジン回すために走らないとですね


やっぱりE46M3は最高です



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



【撮影機材 : iphone6】
スポンサーサイト
[ 2017/11/04 23:29 ] M3 | TB(0) | CM(2)

M3 ハンドブレーキご臨終!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




明日からの3連休

キャラバン行きたいところですが・・・

娘たちはそれぞれ予定があり出撃できず

やはりキャンピングカーは子どもが小さな時から買わないと絶対後悔しますね

自分ももう10年早くこの世界にたどり着いていたらと・・・まさに後に悔やんで後悔ですワ



さて今回のネタは、Mちゃん & BMW

IMG_6392.jpg

 ハンドブレーキが遂にご臨終


もう何年も前からハンドブレーキの付け根の金具の弛みが原因で、引いても止めれなくなり、その都度治してもらって騙し騙し過ごしていたんですが・・・

つい先日、神さんが引いた際にまた止まらなくりディーラー主治医のもとへ

いつものように治ると思っていたら付け根の金具が金属疲労の限界でパックリ割れてもうご臨終とのこと


もうアッセンブリー交換するしかないということで仕方なく交換に・・・

My MちゃんSMGのためハンドブレーキなくても駐車の際には1速に入ってエンジン停止なので問題はないんですが、車検に通らないといことでやむを得ず


IMG_6409.jpg

これが取り外した古いハンドブレーキですわ〜

コレクションとしてもって帰ってきました


これが新品のハンドブレーキ

IMG_6408.jpg


当然ですが見た目は何にも変わりません

製造から16年経過してますので、ハンドブレーキが壊れても全くおかしくないとのことですが・・・

出費ですが・・・いつもお世話になっている主治医のお陰で工賃等を安くしていただき、BMWカード割引入れて、部品代等で26,000円

それでもこの時期大変痛い出費でした・・・それも走りや性能に関係ない部分ですのでホントガックリです



これでBADENちゃんのスタッドレスタイヤが飛びましたぁ〜



久々に行ったディーラーで、をいただき・・・ついでに現行モデルをイジイジしてきましたぁ〜


IMG_6394.jpg


IMG_6397.jpg


展示してあった、5シリーズから


IMG_6398.jpg


BMWのセダンらしく流麗でスポーティーなデザインですが、ここ数年のデザインの変化がまったく自分には分かりません

メルセデスはかなり最近勢いがあるせいか、デザインもかなりチャレンジングしてますが、BMWは保守的な感じがします


インパネももうBMWの定番になっているデザインです〜

IMG_6399.jpg



お次ぎは、自分は久々にカッコイイデザインになったと思っている7シリーズ

IMG_6403.jpg


最上位クラスなのに、かなりスポーティーで若々しく攻撃的なデザイン

この7シリーズは乗りたいですね〜


IMG_6405.jpg


IMG_6400.jpg

また、シートシャレヤラシイ〜

インパネは5シリーズとほぼ変わらないので、もう少し7シリーズとして特別な何かが欲しいです

IMG_6401.jpg


BMWのポリシーは、カメラのニコンに通ずるものがあるように感じます。

クラスが違っても基本的にオーナーが操作を戸惑わないようスイッチの形状や位置、デザインなどは基本的に変更しないという考え方

これはこれで、流行をおいかけたり、売れ筋に傾かない、ブレないBMWの方針は逆に素晴らしいというべきですね



まぁ〜自分は、E46型であるMy Mちゃん一番好きで、インパネもMy Mちゃんが一番です


IMG_6406.jpg


ライト点灯時のイルミVER



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




【撮影機材 : iphone6】
[ 2017/11/02 21:24 ] M3 | TB(0) | CM(2)

雨のドライブ 〜 イイネ! ADVAN Sport V105 〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




3連休だというのに・・・また台風

どこかへ行こうかなと思ってたんですが諦めましたぁ〜

連休最後の月曜はもともと仕事で出勤なのと、仕事疲れであまり体調よろしくないことから・・・

結果、連休どこにも行けなくなってよかったのかな



今回は、久々にMちゃんネタ

本日の土曜 予定もなく暇だったので、午後から出撃


IMG_6074.jpg


の中のドライブ

IMG_6068.jpg


雨の中のドライブ自分は大好きです  車にとっても、たまに雨の中を走らせることで下回りの汚れを洗い流せるので、いいんですよね〜


ズバット

IMG_6067.jpg 

到着したのが、土岐 プレミアム アウトレット

IMG_6066.jpg 

雨ということもあり、肌寒いくらい涼しく   すいていましたぁ〜

自分は少し、ニコン アウトレットに用事が 

IMG_6065.jpg 

アウトレットの帰路

が、にやけている自分に気づきます

IMG_6069.jpg

やっぱりMちゃんは最高ですわ〜  

S54
エンジンからの咆哮    ハンドルから伝わるインフォメーション


My Mちゃん サスへたっていて

東海環状のハイスピード領域ではスカスカでダメダメな足回りなんですが・・・一般国道をスポーティーな領域で走る分には、まだ全然

素晴らしいブレーキとあいまって気持よい安心感を与えてくれます

また、現在のタイヤ ADVAN Sport V105 を装着して2年経過しますが、素晴らしい性能を発揮し続けてくれています


advan_v105_introduction02.jpg    

タッチは少し堅いですが、ドライも、ウエットも最高性能を発揮してくれます  

おかげで雨の日のスポーティーなドライブはホント安心で気持ち良いです〜





IMG_6073.jpg 

スポーツタイヤ

自分は、当時 グランプリM3 履いて 峠攻めていた20代前半の頃からずっと ADVAN 大好きです 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



【撮影機材 : iphone6】
[ 2017/09/16 23:28 ] M3 | TB(0) | CM(2)

M3 運転席エアバックリコール 完!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




今週日曜は、朝から優雅にラウンジで


IMG_5229.jpg


もう気づいた方がいると思いますが・・・

トイ本社のオーナー専用ラウンジです


IMG_5228.jpg 


こんな豪華でカッコイイ〜革のソファ

トイオーナーで良かったぁ〜と思わしてくれる空間です


IMG_5230.jpg


と・・・いうことで、日曜の朝は、所用と、竹縄店長さん、小西部長さんとオシャベリ目的にトイ本社へ遊びに行ってきましたぁ〜

でも・・・この話はまた次回




今回のネタはコレ

IMG_4991.jpg


Mちゃん運転席エアバックリコール通知が来てたんですが、なかなかディーラー行けず、ようやく行けたのでそのネタを


IMG_5217.jpg


ステアリング内のエアバック装置の一部であるインフレータが、装着されている品番によっては作動時破損して危険ということから、対策品と交換が必要というもの




IMG_5215.jpg 


主治医のBMWディーラーで、いつもの奇麗な尾根遺産からドリンクのオーダー伺いが〜

数あるドリンクの中から、ここはあま〜く カルピスウォーターをお願いしまして〜

BMWディーラーでも、素晴らしいラウンジ感で、いつもながらオーナーとしては、いい気分です



待つこと20分  早いですね〜と言おうと思った瞬間・・・

主治医からは、「すみせん〜 装着されていたインフレーターは交換する必要はありませんでしたので、何もすることがありませんでした。わざわざ来てもらったのに申し訳ないです。」


そうなの〜


まぁ〜リコールの必要がないことが確認できたということで、我がMちゃんは優秀だということが判明したということでしょう


IMG_5218.jpg 


お詫びに BMWカーボン調カバー付きメモ帳をいただきましたぁ〜


ずっとほっておいて・・・気になっていたリコール問題が完了して少し気分イイネ〜

ディーラーからの帰路は、リアクォーターウィンドウをオープンして車内に入る心地良い風とともにドライブして帰りましたぁ〜


IMG_5227.jpg


そうなんです  E46M3  は、リアクォーターウィンドウ電動で開閉するんですワ

2ドアクーペで、リアクォーターウィンドウが開閉できる車は、以降のM3はもちろん、ほとんど無いでしょうね〜

そういう意味では、E46M3は特別なんです


IMG_5226.jpg 


小さくて速くて高級な貴重な車です



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




【撮影機材  :  iphone6】




[ 2017/06/05 22:21 ] M3 | TB(0) | CM(6)

最新のBMWが最良のBMWか!?





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村




不覚にも先週土曜から発熱、倦怠感、咳と体調を崩し・・・
なんとか1週間乗り越えました

先ほど帰宅し、とりあえず夕食を腹にかき込み、今パソコンに向かっています


4月に人事異動で職場を変わってから、前も後ろも右も左も判らない毎日が続いてます

頭が悪いのと能力不足で許容量オーバー

職場で勉強する時間が全くないので、週末に家で勉強するため書類を持ち帰るもやる気が全くおきませんね〜

GW明け早々に対外的に事業説明する大きな山場を無事乗り切れるかどうか・・・やらないとはじまらないのですが、辛い日々が続きます



そんな中に・・・


IMG_4991.jpg


Mちゃんリコール通知

内容は、E46型 3シリースのエアバック インフレーター

数年前に助手席エアバック問題(タカタ製)はリコール対応済みのはずなのに

なんと今回は運転席エアバックだって

エアバック部品の一つ インフレーターの点検・交換

作動時にインフレーターが破損の恐れがあるということで対策品に交換するとのこと

しっかりリコールしたことは良いことなんですがね


ディーラー主治医に電話予約して来週の土曜に点検・交換してもらうことに



我がMちゃん・・・製造からもう15年が経過してるんですよね〜

まだデザイン、性能など現在でも普通に通用すると思いますし、自分の中では現在の新車で絶対に欲しいと思う魅力ある車はありません。
それだけ、E46 M3の完成度が素晴らしいということ!乗って10年が経過しましたがまったく飽きませんし



最新のBMWが最良のBMW


と世間ではよく言われる文句ですがどうなんでしょうか


先日、岩◯さんが、Z3Mクーペの車検代車で乗ってきた、4シリーズ グランクーペ(BMW 420)




4グランクーペ


コレはBMWジャパンのHPでの4シリーズ グランクーペのカタログ画像

BMWは現在、偶数シリーズがクーペ、奇数シリーズはセダンと区分しています。

4ドアでもグランクーペだから、420

だから、昔のM3(2ドアクーペ)は今ではM4! 今のM3は4ドアということになります。


それでは実物代車は〜


IMG_4975.jpg


グランクーペ420のMスポーツ

第一印象は大きい  今の車はどうしてこうも無駄に大きくなっちゃうんでしょうね


IMG_4978_20170414234618899.jpg


デザインはなかなかイイですね 


この大きさでもエンジンは、2リッター4気筒のツインターボ

燃費・排ガス規制重視の、現代の流行のダウンサイジングターボですね


IMG_4980.jpg


歴代NA高回転エンジンが生命線だったM3、M4でさえも、6気筒なんですがNAではなくツインターボですからね

高性能を出すには技術力と開発費がかかるNAエンジン・・・もう S54エンジンのような名機は出ないのでしょうか・・・


IMG_4977.jpg


しかしこのインテリアは自分的はです

ブラックボディーに赤革シート  まさに黒豹の口の中


IMG_4976.jpg


あと現在のMスポーツのステアリングデザインは超お気に入りです




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



【撮影機材 : iphone6】



[ 2017/04/14 23:23 ] M3 | TB(0) | CM(2)